返信先: 起動パーティションのespフラグについて

フォーラム フォーラム AlterLinux わからない点 起動パーティションのespフラグについて 返信先: 起動パーティションのespフラグについて

#193
山D
キーマスター

こんにちは。
AlterLinuxをEFIモードで起動させるインストールについてですが、上記の方法が正しい方法になります。
AlterLinuxはインストーラにCalamaresというものを使っています。しかしこれに付属しているパーティション編集ツールには、手動で構成を編集するオプションを選択した場合、ESPを自動で作成してくれるオプションが存在しません。
従ってESPを自分で作成した場合は自分でbootフラグを設定する必要があります(既存のESPを使用する場合はすでにパーティションにbootフラグが立てられているので/boot/efiのマウントポイントを指定するだけで構いません)。
espフラグ、というのはおそらくbootフラグの誤植かと思われます。ESP(EFI system partition)はパーティションそのものを指し、インストーラがESPを認識できなかったため当該エラーが出たものと思われます。
以上、どうぞよろしくお願いします。